ALL EXCEL Program Tips VBA

【解説付】VBA-Do Loop の使い方を説明│簡単理解│【EXCEL VBA】

Do Loop

本記事の信頼性

Nakamura(@nkmr_dai

本記事で分かること

本記事では、以下のことが分かります。

ポイント

EXCEL-VBAのDo Loop(条件が合致するまでループ処理)を理解することができる

DoLoopは大量処理をする上で必須スキルだと思うので、理解を深めてもられば幸いです。

同じループ処理For Next 構文があります。
こちらについての記事は↓にまとめてますのでご参考にしてください。

 

Do Loop とは?

条件が合致するまでループ処理を行いたい時に、Do Loopを使用します。

Do Loopが活躍する場面は多岐にあり、EXCELの大量処理で主に使用します。
本記事では説明しませんが、個人的にはEXCEL DOMでWebブラウザを制御するときにも多用します。
Do Loop非常に便利な構文です。

とりあえず、条件が合致するまでループ処理=Do Loop構文ということを覚えておけばオールOKです。

Do Loopを理解&使い方

Do Loop - 基本構文 + 図で理解

Do Loopの構文を確認しましょう。
 ※Do until 〜Loop型とDo While 〜 Loop型は本記事では説明しません。(理由:紹介する↓を知れば事足りる)

◎until型:条件式に合致するまでループ処理
Do
 ~
Loop until 条件式

◎while型:条件式に合致している間はループ処理
Do
 ~
Loop while 条件式

Do Loop 構文を知ったところで 構造を理解していきましょう。

他のWebサイトでは 構造を理解するのにテキストベースなものが目立っていたため、図を用意しました。
絵にしたほうが理解はしやすいと思いますので、理解の一助になれば幸いです。

Do Loopの構造は図の内容を理解していればOKです。

Do Loopの使用方法

Do Loop until型とDo Loop while型について、
それぞれ使用例を紹介します。

本音を言えば、動作自体に差異はほぼ無いため、
好きな方を使用すれば良いと思います。

個人的にはuntil型が分かりやすいと感じているため、
こちらを使用する頻度が多いです。

Do Loop until型-コード例

Do Loop while型-コード例


Do Loop - 注意点(無限ループに注意)

Do Loopは無限ループになる可能性がある危険なコード構文であるので、
こまめに保存しながら EXCELがフリーズした際のコード消滅に備えておきましょう。
 ※キーボードのesp(escape)ボタンを押下すればVBA実行をキャンセルできますが、
  フリーズしてしまったら何も出来ないのでご注意ください。

編集後記

いかがでしたでしょうか。

Do Loop は効率化するにおいて切っても切れない大切な構文です。
EXCEL でIEブラウザを制御する DOM技術においても 多用するものですので、今後のためにも理解しておくと良いと思います。

とりあえず、コードを暗記する必要はありませんので、コピペでも何でも、
使用感を確かめて貰えれば より理解が深まると思いますので積極的に利用していきましょう。

ちょっとだけ宣伝

こちらは宣伝になりますが、
もしVBA全般のルール・基本知識を身に付けたい方がいらっしゃいましたら、
本ブログでは「1週間で分かるVBA 」 なる記事もご紹介していますので、
一度 覗いてみてくれると幸いです。(当然、無料です。)


本ブログ記事をご覧いただいた皆様のVBAライフが少しでも充実させるものになったのならば、管理人としては結構ハッピーです。

末筆ながら 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




  • この記事を書いた人

Nakamura(nkmr)

ブロガー│NakamuraBlog(ナカログ)運営 [月1.5万PV]│ 【経歴】IT会社に新卒入社 ▶︎ 通用しない ▶︎ プログラミングに出会う ▶︎ 年間1億円以上のコスト削減プログラムを開発 ▶︎ 会社賞受賞 ▶︎ 少しでも世の中の苦しんでる私と似た人に役に立てればと思いブログを開設。 ● 文系がプログラムと出会って会社員人生が変わった人。 ● 2020年より「嫁を置いて1人旅」の旅動画を投稿開始。

-ALL, EXCEL, Program, Tips, VBA
-, ,