ALL EXCEL Program Tips VBA

【解説付】VBA-セルを特定する方法-応用【EXCEL VBA】

セル選択の応用

セル選択の応用である、カレントリージョン(CurrentRegion)とユーズドレンジ(UsedRange)を覚えていきましょう。

重要なポイントは、セルの選択範囲 になります。

ポイント

セルに対する選択範囲の違いを覚えよう

カレントリージョン(CurrentRegion)

ショートカットCTRL+A と同じ効果を得られます。

<コードの説明>

 

コードの使い方

CurrentRegion はCopyと併用することが最も多いです。
 
◎実例紹介-その1
<実例コード>

また、CurrentRegionは範囲選択になることから、
様々なセルで構成されているといえ Object変数にのみ格納できます。
 
 
◎実例紹介-その2
<実例コード>

ユーズドレンジ(UsedRange)

EXCELシート全体に対して、
ショートカットCTRL+SHIFT+END とほぼ同じ 効果を得られます。
 
データがある全てのセル範囲を取得することができます。
 
<コードの説明>

コードの使い方

UsedRangeはCopyと併用することが最も多いと思います。
 ※CurrentRegionと同様です
 
◎実例紹介-その1
<実例コード>

◎実例紹介-その2
 
<実例コード>

【参考 】 全選択コピー貼付(コード紹介)

シート全てをコピーして違うシートに貼付したい時のコードを説明します。
コードのみの紹介となります。

全てのセルを値貼付けするためには下記のコードが最適です。
これは そのまま使用した方が良いのでマネしましょう。

【補足 】 Cells / Range が曖昧な人はこちらへ

別記事に、Cells/Rangeの基本知識を学べる記事を用意しています。
内容に不安があったら、こちらを参照ください。

【解説付】VBA-Cell/Range構文の基本・ルール【EXCEL VBA】

続きを見る

終わりに

いかがでしたでしょうか。
 
 
トライ&エラーを重ねて プログラムは理解が深まっていくので、
積極的に挑戦し理解を深めていきましょう。
 
こちらは宣伝になりますが、
もしVBA全般のルール・基本知識を身に付けたい方がいらっしゃいましたら、
本ブログでは「1週間で分かるVBA 」 なる記事もご紹介していますので、
一度 覗いてみてくれると幸いです。(当然、無料です。)

 




-ALL, EXCEL, Program, Tips, VBA
-, , ,